TATEISI PRIZE TATEISI SCIENCE AND TECHNOLOGY FOUNDATION

Past winners過去受賞者

西尾 章治郎

第2回(2012年度)功績賞

西尾 章治郎

大阪大学大学院 情報科学研究科
教授

授賞表題
データベース技術およびアンビエント情報環境の構築に多大なる貢献

● 受賞者の業績

受賞者は、新しいパラダイムのもとでデータベースシステムの新領域展開に貢献してきた。さらに、それら技術を統合し、情報通信技術が人間の生活にとけ込み、人間に取って心地よい情報環境である「アンビエント情報環境」を提唱し、人間と機械の調和のための研究開発に顕著な業績をあげてきた。
データベースシステムに関しては、人間社会の「写し絵」実現を容易に可能とする演繹オブジェクト指向データベース、分散化されたデータベースの冗長性制御、知を紡ぐデータマイニング、ネットワーク時代に即したデータベース移動、等々、次々と新たなデータベースの研究分野を開拓してきた。これら成果を踏まえて、情報がさりげなく人に寄り添い、安心安全な社会の実現にも貢献できる技術である「アンビエント情報環境」を提唱し、「アンビエント・ライフスタイル」を掛け声に、最新技術に依って居心地の良さを感じる都市環境構築を目指している。人間重視の視点からの技術革新の成果は国内外から高い評価を得ている。
なお、1995年に当財団より、研究課題「移動体計算環境におけるデータベースシステム構築に関する研究」で助成を受け、その成果も本研究活動の充実と発展に寄与した。

● 記念講演概要

Past winners過去受賞者